ゆとりある老後の生活

海外での生活

老後は海外での生活を希望されている方が増えているそうです。しかし、海外での生活となれば、言葉の問題、その他にもさまざまな問題点があります。海外へ旅行に行ったとき、なにげに日本語で話しかける方いますよね。韓国の市場やお店などにも日本語ペラペラなおばさんがいて、日本語で接客してたりします。

 

日本語が話せたり、日本人が多い地域であれば、海外での暮らしでも比較的安心して暮らせるのではないかなと思います。ちなみに日本人の多い国は、アメリカ、中国、オーストラリア、ブラジル、イギリスあたりだそうです。アメリカだと、ロサンゼルスやニューヨークに多く日本人が生活しています。

 

日本人が多いといえば「ハワイ」はかなり多いというイメージがありますね。観光客も溢れかえっていて、あちらこちらに日本人が観光してます。気候も暖かいので高齢者にとって、とても住みやすいと思います。

 

ハワイでの生活は穏やかに過ごせそうで、特に高齢者に向いていると思います。比較的近いので日本にもすぐ行き来できるというのは最大のメリットですね。日本食にも困ることなく過ごせそうです。

 

言葉の問題の他にも、その国の物価もある程度は把握しておくことが大切です。日本よりも物価が高いとなると、その国での老後の生活は少し考えてしまいますね。ハワイで一ダースの卵が500円くらいします。日本ではもっと安いですよね。日本で安い物が海外では高かったりしますので、ある程度比較して把握しておくようにしましょう。

 

日本よりも物価が安い国もあります。物価が安いということは、海外生活のメリットでもありますよね。ちなみに物価の安い国は、インド、エジプト、ネパール、オーストラリア、中国、タイ、ラオスなどでしょうか。物価だけを見て決めるのではなく、治安の問題も考えた上で慎重に決めましょう。