ゆとりある老後の生活

老後をラオスで

できれば老後は海外でのんびりと生活がしたいと思われている方もいると思うのです。日本と少し違った景色の中で、また新たに第二の人生を楽しむというのもいいですね。

 

老後は少し贅沢な生活がしたいと思っていても、この不況ですから老後の生活も少し不安になります。海外には日本よりもかなり物価の安い国があります。実際に物価の安い国で老後の生活を楽しんでいる夫婦の方います。海外での生活は、年金だけでも結構贅沢な生活が期待できるようです。

 

ラオスという場所がありますが、物価は安いほうではないでしょうか。ラオスは温厚な人が多く、凶悪犯罪は少ないほうだということで比較的安全のようです。物価ももちろん日本よりも安いので生活費で困るということはまずないと思います。

 

ラオスで最も注意しなくてはならないものは、生野菜と生水でしょうか。やはり野菜は火の通ったものを食べるようにしたいですね。水もミネラルウォーターが売られていますのでそちらを飲むようにしましょう。ジュースなどを頼む場合、ジュースに入っている氷も、生水をそのまま凍らせた可能性がありますので、なるべく氷が溶ける前に飲む!ほうがいいようです。

 

生活するとなると医療の問題も把握しておかなければなりません。ラオスの医療費は低額なのでその面ではありがたいと思うのですが、日本に比べると医療レベルは低いのでその点は少し不安でもあります。物価の安い場所は、医療面は低いケースが多いといいます。もし具合が悪くなった場合には、タイの私立病院で診てもらうことをオススメします。