ゆとりある老後の生活

老後は沖縄でスローライフ

老後は沖縄で生活したいという方が増えています。実際に沖縄移住計画を立てている方もいるようです。南国なので冬でも比較的暖かいですし、高齢者にとって沖縄は過ごしやすいと思います。

 

沖縄に住む場合、一戸建てやマンション・アパートを購入して住むのか、それとも賃貸を借りたほうがいいのか悩みますね。賃貸の場合、家賃は大体2LDKで4万前後が多いです。ワンルームの場合は3万から借りられる賃貸も結構あります。東京と比べると賃貸の家賃は、安いと思います。

 

一戸建ては、だいたい2000万円~3000万円くらいでしょうか。平屋の一戸建てなら1000万円前後の物件もあります。中古マンションや中古アパートのワンルームなら、300万円台くらいで購入できるものもあります。その他にも様々な物件がネットでも写真付きで紹介されていますから、参考にしてみてもいいですね。

 

沖縄といえば海です!沖縄で海の近くに住んでみたいと誰もが一度は夢を持つのではないでしょうか。朝起きて窓を開ければ海が目の前...なんて素敵ですよね。

 

海の近くの物件は魅力的ではあります。しかし潮風の影響で家のあちらこちらをメンテナンスしなくてはいけないようです。家だけではなく、車のほうもすぐ錆びてしまいます。海の近くで生活がしたい場合は、こういったデメリットがあることも把握した上で計画を立てましょう。

 

まずはじめに沖縄のことを色々とネット等でリサーチして沖縄のことを詳しく知っておくと後でそれらが生活に生かされると思います。南国の沖縄でのスローライフで老後を大いに楽しみましょう!